厄除け日記 (by Kばやし)

厄除けのように、好きなことを集めて書きます。 30代。 俳号は軽囃子(けいばやし)

カテゴリ: ニュース

私の息子が離乳食を始めました。
それに伴い、歯ブラシを使って歯みがきをするようになりました。

================
================

話は少し飛びますが、
私の敬愛してやまない東海林さだお先生が、ある二世タレントをめぐる事件をバッサリ斬ったマンガを書いていました。
ね?バッサリ斬っているでしょう?
逆に、斬ろうとした刀の方が折れとるじゃないか!と主張される人もいるでしょうが。 
(それでも私は、12コマ目の表情に「バッサリ斬った」と言いはりたいですね)

================
================

で、
私の息子は、夜、寝る前に歯ブラシを使って歯を磨くという話です。
お分かりのように、泣き叫んでおります。
もはや、ちょっとした拷問。

================

歯ブラシで人格を判断するとしたら・・・・・・。

究極の二者択一かもしれませんが、
(「高畑淳子さんの息子」のような人物か、「タンマ君」のような人物かという、まあ、はっきり言ってそうとう乱暴な二者択一ですが、)

歯ブラシへの反応を見て、私の息子の行く末は「タンマ君」側に違いないだろう。
泣き叫ぶ姿を見て、「うむ」と静かにうなづいた秋の夜長なのでした。 

mixiチェック

一週間ほど前の毎日新聞によると、
《人気アイドルグループのSMAPが12月31日をもって解散することが13日、分かった。》
近いうちにそうなるだろうとは思っていましたよ。

《一部のメンバーから「休むより解散したい」との意見があり、苦渋の決断を迫られたとしている。全員一致の意見ではないものの、メンバーの中に解散したいとの意向がある限り、グループでの活動は難しいと判断。》

SMAP解散の原因についても言及がありました。
《SMAPを巡っては、昨年1月に一部週刊誌が掲載したメリー喜多川副社長のインタビュー記事で、メリー副社長の娘の藤島ジュリー景子副社長と、「SMAP育ての親」とされる女性マネジャーの確執が公となった。マネジャーはその後、SMAP独立を模索し、リーダーの中居さん、稲垣さん、草なぎさん、香取さんの4人が同調したが、木村さんは事務所あってのグループとの見解で、残留の意向を示していた。》
ジャニーズ事務所の創業家の母・娘(副社長)と、SMAPのマネージャー(飯島氏)との確執が原因だったのでしょう。
また、木村拓哉と、それ以外のメンバーの対立構造が明らかになりました。

================

それで数日前のこと。
妻君と、SMAP分裂の話題になりました。
妻君「SMAPの対立は代理戦争みたいなもんだね」
私「うむ」
代理戦争の代表的な例は、アメリカとソ連の冷戦が朝鮮戦争を引き起こしたことなどが挙げられますね。
(というか、世界中のあらゆる紛争は、大国の代理戦争のような感じがしますよね)

妻君「ジャニーズ事務所の経営陣が対立していて、その代理戦争がSMAPのメンバー同士の対立だもんね・・・」
私「うむ」
肯きながら、「代理戦争」という言葉を聞き私は頭の中で、あるヤクザ映画をSMAP分裂騒動に重ねていたのでした。

そのヤクザ映画というのは・・・・・・、
『仁義なき戦い 代理戦争』

この映画では、
神戸の神和会と明石組の抗争が、広島(地方)のヤクザの抗争に影響を及ぼすという点が「代理戦争」なのです。

================

『仁義なき戦い 代理戦争』と『SMAP分裂 代理戦争』を重ねてみました。
(※以下、悪ふざけです)

発端は、神戸の神和会と明石組の抗争でした。

(1)

中村錦司。神戸の神和会のトップです。
メリー喜多川副社長に相当すると考えて良いでしょう。

(2)
梅宮辰夫。神戸の明石組の幹部です。怖すぎる顔・・・。
飯島マネージャーに相当すると考えて良いでしょう。マネージャー(ヤクザ)として有能な人物です。
梅宮(飯島)は、ジャニーズ事務所(神和会)と対立をしました。

「メリーとジュリー、吐いた唾、飲まんとけよ」
のちにジャニーズ事務所を退社。

(3)
菅原文太。飯島マネージャー側につく広島のヤクザです。
中居正広に相当すると考えて良いでしょう。SMAP(広能組)リーダー(組長)です。
「SMAPの喧嘩いうたら殺るか殺られるかの二つしかありゃアせんので」

(4)
金子信雄。飯島マネージャー側につくと思いきや土壇場で寝返り、ジャニーズ事務所側についたヤクザ。
木村拓哉に相当する人物と考えて良いでしょう。
「そがな昔のこと誰が知るかい」
二枚舌のタヌキですが、こういう男が生き延びるのでしょうね。
「飯島一派は勇ましいのお。今どきの若いもんにチンポの垢でも飲ましちゃれ!」
ゆくゆくはジャニーズ事務所の幹部の座を狙っているとか。

(5)
木村俊恵。金子信雄の妻。
工藤静香に相当します。
木村拓哉が飯島マネージャー側からジャニーズ事務所側に寝返る際、メリー副社長へ連絡をとるなど暗躍していたとか。

(写真中央)
写真左の金子信雄(キムタク)もタヌキだが、妻である工藤静香も旦那以上のタヌキ(嘘泣きが得意)。

※木村夫婦に堪忍袋の緒が切れた中居くん
「こうなりゃ五寸じゃけん、木村先頭にいつでも来いや」

(6)
内田朝雄。広島ヤクザ界の重鎮。飯島マネージャーを追放したあとSMAPを担当した人物。 
メリー副社長の娘である、藤島ジュリー景子に相当します。
「なあ広能(中居)、山守(キムタク)と盃なおしないや、のぉ。わしが口聞いてるんじゃけん、何も迷うことありゃせんだろ!」
キムタクを優遇した上でSMAPを存続させようとしたが、失敗に終わりました。

(7)
松方弘樹。広能(中居)の舎弟で、飯島マネージャーを崇拝する凶暴な男。
香取慎吾に相当すると考えて良いでしょう。
「お前ら構わんけ、ジャニーズ事務所をササラモサラにしちゃれい!」

(8)
渡瀬恒彦。広能組(SMAP)組員(メンバー)。
草彅剛に相当すると考えて良いでしょう。
街でケンカをし(全裸になり)逮捕された過去を持つが、性格は純粋です。

(9)
伊吹吾郎。広能組(SMAP)若衆頭(メンバー)。
稲垣吾郎に相当します。
やや地味。


(10)~(13)
嵐のメンバーたち(ジャニーズを代表するSMAP後継グループのメンバーたち)
成田三樹夫(嵐)
北大路欣也(嵐)
山城新伍(嵐)
室田日出男(嵐)
小林旭(嵐のリーダー)
「中居くん・・・・・・辛抱せいよ」

(14)
丹波哲郎。神戸のヤクザ界のドン。
ジャニー喜多川社長に相当します。

映画の中で、写真のみで登場。その一点でまさにジャニー喜多川社長ですね。

ジャニー社長が仲裁に入ったものの、SMAPは和解に至りませんでした。
中居くんいわく「つまらん連中が上に立ったから下の者が苦労をし、流血を重ねたのである」

================
================

仁義なき戦い出演陣とジャニーズのもっと適切な対応関係があるようにも思いますが、今回は以上のように対応関係を結んでみました。
ちなみに、半年前は下記のような対応関係を結んでいましたよ。
http://kebayshi.blog.jp/archives/1050551168.html

悪ふざけが過ぎたかもしれません。
あくまで、フィクション(遊び)です。
無論、木村拓哉さん夫婦は、金子信雄のようなタヌキだと思っていませんよ。
mixiチェック

SMAP騒動については語り尽くされていますし、しかもジャニーズについて なのですが

================

おさらいですが、数日前の日刊スポーツによると、
《国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。育ての親だった女性チーフマネジャー(※飯島マネージャー)が、ジャニーズから退社する意思を固めており、これに伴うグループの分裂。芸能界に大激震が走ることは確実だ。》

このニュースをきいて私は、さほど驚きませんでした。
というのも、1年ほど前の週刊文春を読んでいたからです。
そのときの見出しは、
《ジャニーズ女帝(メリー喜多川) 怒りの独白5時間 「次期社長は娘のジュリー。対立するならSMAPをつれて今日から出て行ってもらう」》
ちなみに、「ジュリー」というのは、藤島ジュリー景子のことで、メリー喜多川副社長(老婆)の娘でありジャニーズ事務所で「嵐」を担当しています

週刊誌によると、もともとメリーさんはSMAPを担当していた飯島マネージャーを娘のように取り立てていたそうです。
しかし、ネー ーは、 SMAP ターにすることに成功し権力を持つようになったため、
メリーさんは、娘のジュリーを後継者したいと考えていたこともあり、飯島マネージャーが な存在にな ってしまったということが騒動の原因なのではないか、 とのことです。

================

数日前の夕食のこと。
妻君と、SMAP騒動についての話題になりました。
妻君「メリーさんの娘の、ュリーさんが源頼朝だとし たら、飯島マネージャーは源義経みたいな感じかな? 義経って実力あったのに邪魔になって殺されたんでしょ
私「いい例えだね

もっと適切な例えがあるようにも思ったのですが、歴史に明るくない私は、思いつきませんでした。

しかし・・・・・・、

================

話は変わりますが、
「仁義なき戦い」という映画の見どころは、デタラメな山守組長(金子信雄)と、反発した子分たち、という構図です。

SMAPについて興味のない私ですが、実は、この数日SMAPのことを考えていました。

「仁義なき戦い」の登場人物に当てはめると、SMAP騒動はどうなるのか、ということを考えていたのです。

================

もちろん、メリー喜多川副社長に当たるのは、山守組長(金子信雄)です。

週刊文春によると、
メリーさんは、飯島マネージャーを呼びつけて、「出ていってもらってかまわない!」と叱り飛ばします。

飯島マネージャーを叱り飛ばし、興奮したメリーさん(金子信雄)。なだめるのは、娘のジュリー(江田こと山城新伍)です。
《おやっさん、ヨダレ垂れとるとですよ》

感情的なメリーさんについていけないと日ごろから思っていたのは、香取慎吾(若杉こと梅宮辰夫)。
香取くん(梅宮)は、飯島マネージャーを母親のように思っていたそうです
《わしゃ山守(メリー)いう人がわからんようになった》

飯島マネージャー(坂井こと松方弘樹)は、SMAPを引き連れ独立とクーデターを画策します。
堪忍袋の尾の切れた飯島(方) 、メリーさん( 金子信雄)に向かって言います。

《あ ーさ めからワシらが担い どる神輿じゃないの!神輿が勝手に歩ける言うんなら歩いてみないや、おう!》

飯島マネージャー(松方弘樹とともに独立を企てた中居正広(広能こと菅原文太)は、メリーさん(金子 信雄)に向かって言います。
《盃は返しますけん、本日以降わしを山守組(ジャニーズ事務所)のもんと思わんでっかい》

================

しかし!
木村拓哉がジャニーズ事務所(山守組)に残ることを表明したのです。
木村拓哉は、槙原こと田中邦衛です。
前向きに《しゅっぱ〜つ!》

木村拓哉(田中邦衛)の離反
SMAPの独立工作は失敗に終わるのです。

飯島マネージャー(松方弘樹)は、SMAPのクーデターが失敗したため号泣したとスポーツ紙は書いています。
《ひぇ〜〜い!》

それでも中居正広(菅原文太)は、このクーデター失敗の結末に納得していないのでした。
《山守(メリー)さん、弾はまだ残っとるがよう・・・・・・》

================

今後、SMAP騒動は、どうなるのか。
私の見解は、もちろん騒動は続きます。
「仁義なき戦い」が、北大路欣也が活躍する「広島激闘編」が続編として製作されたように、SMAP騒動にも続編があると思いますよ

《わし、オヤジさん(メリーさん)ぶち殺したろう思うて》

北大路欣也は、誰に当たるのでしょうか。
山下智久(ヤマピー)あたりでしょうか。

================
================

プロレスファンにしてみたら、
SMAP騒動に相当するプロレス界の事件は、いくつも目の当たりにしていると言うでしょう。
ス界にとって 団体の分裂や抗争は日常茶飯事

経験上、
も残留しても、ファンはそれなりに心を 動かされるものです。
プロレスファンとしての経験から言えば、SMAPが 残留しても、ファンの心を動かして くれる総量はたいして変わらないと思います。
たいした差はないですよ。

================

天龍同盟(SMAP)が解散して、天龍が全日本プロレス(ジャニーズ)を飛び出します。
数十年して、天龍と川田が再開した図。

天龍(中居くん)と川田(木村くん)が並ぶだけで、私は感動しましたよ
泣けました。
だとしたら、分裂も悪くはないですね。

================

こんなわけで、
妻君の源頼朝と源義経の例えを聞いて、もっと適切な例えがあるのではないかと思ったわけなのです。

だいたいのことをプロレスや映画に当てはめてしまう私の良くない癖(へき)を気づかせてくれた、SMAP騒動でした・・・。
mixiチェック

このページのトップヘ