木曽へ吟行(俳句の旅)に行った話は、前回書きました。
その吟行から帰ってきて気がついたことがあったので、今回はそのことについて書こうと思います。
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その前に、私たちの句会のルールについて説明したいと思います。
先日の、木曽路を観光したあと宴会をしながら行った句会です。
まず、参加者が俳句を匿名で提出。
誰の俳句か分からない状況で、各人が互選で、それぞれ「天・地・人」(1位、2位、3位)を選び、寸評します。
ちなみに私たちは、「天」の賞品として、「天」に選んだ俳句を短冊(色紙)に書き、選者から作者へプレゼントすることにしてします。
この短冊、もらえるとなると、これがなかなか嬉しいものなのです。
木曽路の句会では、私の作ったある俳句がYまもとさんとMやさかくんから「天」に選んでもらいました。
かつて櫛(くし)問屋だったという建物で詠んだ一句。
《櫛を買う妾と妻に秋の旅 Kばやし》
江戸時代、漆塗りの櫛は木曽みやげとしてよく売れたのだそうです。
ちなみにYまもとさんとMやさかくんからいただいた寸評は、以下のとおり。
「(歴史資料のように生活感がなく)ツマラナイ奈良井宿の町並みから、強引に色気を詠んだという『荒技』が見事」
「『妾』を『妻』より先に書いたセンスに感心」
有り難いお言葉をいただきました。
それにしても、こんな俳句が「天」で採られるなんて、ふざけた句会です(笑)。
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話は逸れます。
だいぶ前のことですが、JR有楽町駅を歩いていたときのこと。
国際フォーラム口に「相田みつを美術館」がありました。
イーゼルには、みつをのポエム。
《つまがいたって いいじゃないか にんげんだもの》
頭の中で、漢字変換する私。
《妻がいたって いいじゃないか 人間だもの》
言葉を噛みしめる私。
「妻がいたっていいじゃないか・・・」。
つぶやく私。
「人間だもの・・・」。
なるほど。
「妻がいたっていいじゃないか」なのです。
「妻がいたって、過ちを犯すぞ」。「妻がいたって、道を踏み外すぞ」。「だってそれが人間だもの!」と、開き直るようなステキな言葉。
火遊びに惹かれる人間の真理をポエムにしたのか、みつをは。
深いなあ、みつをは。
気合が入っているなあ、みつをは。
にんげんだなあ、みつをは。
私はポスターの前で、感服のあまり拍手をしてしまいました。
そして、私は噛みしめるようにもう一度ポエムを読み直しました。
ん?
目をこする私。
《つまづいたって》?
なんと「つまがいたって」ではなく「つまづいたって」だったのです。
そっか〜「つまずいたって」かあ。
なーんだ・・・。
当たり前じゃん・・・。
普通じゃん・・・。
私は踵を返して、有楽町駅をあとにしました。
(みつを先生、読み間違えてごめんなさい)
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で、私の俳句《櫛を買う妾と妻に秋の旅》の話に戻します。
YまもとさんとMやさかくんが「天」に選んでくれた珍句です。
賞品として、YまもとさんとMやさかくんが短冊に《櫛を買う妾と妻に秋の旅》と書き、私にプレゼントしてくれました。
帰宅し、その短冊を片付けていると、おかしな発見をしました。
Yまもとさんの短冊をじっくりと眺めると・・・。
《櫛を買う妾と妾に秋の旅》
そうなんです、「妾と妾に」と書いてあったのです!
相田みつをのときと同じように、見間違えたのかと思い、目をこらしてみたのですが、本当に「妾と妾」でした。
となると、妻には櫛を買っていかないということになります。
しかも、妾を二人抱えているということになります。
へたをしたら、櫛を買ってやった妾が二人なだけで、妾はもっと大勢いるのかもしれないぞ。
これはタイヘンだ。
これはドン・ファンだ。
はたしてYまもとさんは酒を飲みながら短冊を書いたため、書き間違えただけなのだろうか。
それとも《櫛を買う妾と妻に秋の旅》よりも《櫛を買う妾と妾に秋の旅》のほうが優れていると添削してくれたのだろうか。
確かに《櫛を買う妾と妾に秋の旅》のほうが、より際どく、濃い味付けの俳句になります。
つまり、妾二人に櫛を買っちゃうのも「にんげんだもの」ということです。
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