「鬼平犯科帳」(テレビドラマ)にはまっています。
レンタルDVDをときどき見ては、中村吉右衛門の演じる長谷川平蔵に痺れているのです。
FullSizeRender
中村吉右衛門の演技は、スケールが大きくて最高です。

ちなみに、長谷川平蔵は、火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためがた)の長官。
つまり、放火犯、強盗、博打などを取り締まる役人です。
今でいう、警察のボスみたいなものでしょうか。
長谷川平蔵(「鬼の平蔵」、つまり「鬼平」)が、役人や密偵たちとともに難事件を解決するという話です。

================

ところで、
先日、秩父の山奥にある三峯神社へ行ってきました。
オオカミ信仰で知られている神社です。
特に最近は、三峯神社の白いお守りが人気で、連日渋滞を引き起こすほどのブームでした。
(少し前に、渋滞解消のため販売が休止になったとのこと)

突然、「三峯神社に行こうよ」と、スピリチュアル好きの妻君から提案されました。
心の中で、またいつものスピリチュアル病か、まいったな・・・と頭を抱えたのですが、小心の私ときたら「いやあ、信心深くて感心するよ」と拍手していたのです。
妻君いわく、わが家は薪ストーブを導入しているので、火難除けのお札をもらいたいとのこと。

================

朝早く三峯神社に到着。
深酒をして二日酔いだった私は、おぼつかない足で境内を散策しました。
関東平野を中心に円を描くように広がる山地に点々とオオカミ(お犬)信仰があると「オオカミの護符」という本の内容を思い出しながら歩きます。
三峯山は、特にオオカミ信仰の盛んだったところです。

澄んだ空気。
二日酔いで体に充満していた毒素が、山の発する霊気に清められていきました。
FullSizeRender
コマ犬ならぬコマオオカミがいます。
愛犬を連れて参拝する人を何人も見かけました。
IMG_0165
立派な山門。
IMG_0170
行列ができていました。

火難除けのお札を探します。
高いものありますね。
FullSizeRender
「火防盗賊除」と書かれています。
火事や盗賊を撃退するお札です。
ん?このお札。長谷川平蔵と同じ仕事をしているんじゃないか!
FullSizeRender
「火付盗賊改方、長谷川平蔵でござる!」
FullSizeRender
「火付盗賊どもを、斬り捨てぃ!」

================
================

帰宅して、三峯神社のお札を貼り付けました。
FullSizeRender
「わが家の中村吉右衛門」です。
これでわが家も安心です。